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自社に合ったホームページ更新方法を考える - 大阪のホームページ制作会社の現場から

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今日のインターネットユーザは、実際には歩き回って探すのが難しい商品やサービスでも、
検索エンジンを使って簡単に探すことができるようになりました。
それも、検索キーワードを工夫し、短時間で、こだわって商品やサービスを探せるようになったと思います。

商品やサービスを探すとき、ユーザのこだわりは様々です。
物販の場合、実店舗では売れる商品を並べたいために店頭から外されてしまう
「あまり売れない商品」でも、インターネット上にはそれを探しているユーザが
きっと、どこかにいるはずです。


そして最近、
「あまり売れない商品」でもインターネットの無限のスペースを活かして商品を品揃えすれば、
主力商品の売上よりも上回るというインターネットならではの販売の法則が
ロングテール」と呼ばれ、広まってきました。

代表的なロングテールの例はインターネットの書店「amazon」です。
実店舗のように販売スペースに限りのない、インターネットの世界ならではの法則と言えると思います。

この考えを自社のホームページに活かすと、

物販の場合は、
● 実店舗に置けない商品でも、可能であればどんどん品揃えする

また、ただ単に「商品点数を増やす」ということに限らず、品揃えできない場合であっても、
● お客様の立場に立って、様々な視点で商品を紹介する
(同じ商品でも、最重要として紹介するポイントを変えて、紹介してみる)

商品でなくサービスを扱う企業でも同様に、
● サービスの特長を細分化し、ひとつひとつ詳しく説明する


上記のように掲載している内容が増えれば、おのずと検索エンジンにヒットする機会が増え、
結果、検索エンジンからアクセスするユーザも増えていくはずです。
また、アクセスしたページに自分のこだわっていた情報があると
「これこれ、探していた商品!」 「このサービスがちゃんとあるんだな」と
ユーザが商品やサービスに興味を持つきっかけになるのではと思います。


ユーザの趣味趣向は十人十色です。
企業側の「これは売れない」とか「この情報さえ掲載していれば大丈夫」という固定概念を外し、
様々な情報をユーザに提供するのも一つのアイディアではないでしょうか。
(掲載の仕方は、ユーザにとってあまり難しく感じないよう工夫が必要)

貴社のホームページを考える上で、お役にたちましたら幸いです。

2007年6月25日
彩凛システム ディレクション担当  楠本直子

*キーワードは「ここなら安心!」 ホームページの縄張りを解く!*

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